レポート

奄美|府中焼きレポート

初レポートをさせていただきますサエっちです!!
府中焼き自体もビギナーですが、一般的なお好み焼きとも違った
麺やミンチの入った府中焼きにすっかり魅せられてしまっています。

今回は、「奄美」さんにお邪魔しました★
喫茶店という事で内装もキレイなお店で、
一見ココで府中焼きを食べれるの?と思ってしまうほど!
早速、カウンターに座って準備を始めてもらいます!

お店の由来はお母さんが奄美大島の出身だそうでそこからついているんですって♪
以前はラーメン屋さんを営んでいた事もある奄美さんは特に素材にはこだわりを持っていらっしゃいます。

▼こだわりポイントその1
天かすではなく、イカ天を入れる!
天かすのような油っぽさがでずあっさりしており、
ちょいピリ辛なお味とイカの旨味を生かします。

▼こだわりポイントその2
豚バラ肉も贅沢にッ!
ミンチ肉で有名な府中焼きですが、以前はミンチではなく
豚バラ肉を使っていたそうです。その頃に食べ慣れていた人にも美味しくいただいて
もらうため現在も豚バラを豪快に乗せます。

【こだわりポイントその3】
山芋をたっぶり使ったふっくら生地!
山芋を使ったとろとろの生地は、ぎっしり入った
キャベツなどの具材を優しく包み込みます。

【こだわりポイントその4】
国産の青のりをふんだんに振りかけてッ!
瀬戸内海産の国産海苔は輸入ものに比べてきれいな緑色で、とっても香り高いです。
のり独特の苦みが一切ないのでたくさんかけてもらうのがGOOD☆

盛り上がる取材。奄美のこれまでの歴史をたくさん聞かせて頂きました☆
奄美特性の肉玉そばの出来上がりです♪
とっても大きくて食べきれるか!?と心配しましたが
あまりの美味しさにペロリと完食!

食後には、アイスコーヒーが付きます。
冬は店内にあるサイフォンで実際に入れてもらえるんだとか♡
コーヒーもとても美味しかったです!
写真はサービスで出して頂いた「黒糖」です!

たくさんのお話しを聞きながらあっという間に時間が過ぎちゃいました。
奄美さん、ありがとうございました★☆最後に、お母さんとツーショット★☆

お店データ

こだわりの素材を使った自信の味。サイフォンのコーヒーもあります

奄美 あつみ

営業時間11:00-19:00 定休日水曜日

 0847-45-2778

お店情報をみる